寒いっす

はてなブックマーク
2021年01月14日

こんにちは!獣医師の細山田ですm(__)m

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

毎年思うのですが「明けましておめでとうございます」はいつまで使っていいのか?

ひょっとして1月14日は使わない方がいいのではないか?そんなことを思って調べてみました!

 

1月の15日までが「松の内」といって小正月にあたるそうです

なので15日まで(明日まで)明けましておめでとうございますが有効です(笑)

是非明日までは明けましておめでとうございますを使っていきましょう!

 

最近一段と寒くなって体調管理が難しい季節となってきました。

それは人間だけでなく、ワンちゃんネコちゃんもそうです。

寒さによってストレスを受けて体調悪くなったりして吐いたり、下痢したり、食欲なくなったり色々な症状の原因になったりします。

一時的なものであればちょっと薬飲んだり、あるいはすぐ治ったりあると思いますが、それが何か大きな病気の引き金になったりすることもあります。

 

たとえば震えなんかでも、寒かったり、何かにおびえて震えてるのとどこか痛くて震えてるパターンがあったりします。

小さなことでも相談していただけたらなと思いますので手遅れになる前にお願いしますm(__)m

 

早くこの寒さが引いて暖かくなりますようにa-w02.gif

一覧 TOP