不動の人気N o.1 T.プードル


この犬種は良くも悪くも頭のいい犬種という印象があります。
人の行動や顔色をすごく良く見ているなと感心してしまうこともしばしば。
色々なことを覚えてしまうのも早いので注意してくださいね。
運動能力も高く、ジャンプが得意な子も多いです
怒るワンちゃんや怖がりさんも中にはいますが、陽気で明るい性格の子が多い印象です。
また、体格のばらつきが大きいのも特徴的です。

 

 

ずっと人気!N o.2 チワワ


CMで火がつき、それ以来ずっと人気の犬種です。
小さい子だと、家の中での運動で足りてしまうのも人気の秘訣なのかなと思っています。
昔は、チワワさんといえば怒る子が多い印象でしたが、最近はおっとりした子が多くなってきました。
獣医さん的には、怖がりさんが多い印象で、誰でも大好きと言うよりは
飼い主さん大好きなワンちゃんが多いと思います。
なかなか心を開いてくれないのが獣医さん的には悲しいものの、そんなところがかわいいなあと思います。
チワワさんも割と体格差がある犬種です。

 

 

こちらもずっと人気なN o.3 M.ダックスフンド


10年ちょっと前にブームがやってきて以来、ずっと人気な犬種です。
もともと狩猟犬だったこともあり、他のワンちゃんや来客された方に
ついつい吠えてしまったりする子が多いと思います。
陽気で活発な子が多いです。
足は短いものの筋肉質なので、特に男の子は体格の割にすごく力が強いです。
運動量も小型犬の中では多い方なので、お散歩は必要な犬種だと思います。

 

 

 

 

最後に


あくまで、1人の獣医さんの印象ですが、人気犬種はそれだけよくお会いする犬種なので、
だいたいの雰囲気は伝わったでしょうか?
みなさんの印象と一致していましたでしょうか?
私たちは、病院でよそいきの顔をしたワンちゃんとお会いすることが多いので、
素の姿をみているであろうトレーナーさんからの印象も、私たちと違うのか同じなのか興味があります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何人にもあっている獣医さんはこんな印象なんだと楽しんでもらえたら

幸いです

ちなみに、うちのわんこは代々キャバリアで、ずっと茶色い毛の子だったのですが

今ははじめてトライカラーの子がいます

そのせいか、ちょっと今までいた子たちと性格が違うような??

最近では忖度できるわんこだと評判です(笑)