めっきり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。


秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋!


食べ物が美味しい季節、人もワンちゃんも気になるのは体重のことですよね。
今回は、体重にかかわるお話をしたいと思います。

 

 

 

ワンちゃんが1日に必要なカロリーは意外と少ない?!

 

女性の1日の必要カロリーが1500~2000kcalというのはよく聞く話です
がワンちゃんはどうでしょうか?


実は思っているより必要なカロリーが少ないのです。
5kgのワンちゃんで(活動量によってもかわりますが)大体350kcalで十分量です。
これを秋の味覚『焼き芋』と比較すると、焼き芋1本(300g)は489kcal!!


意外と少ないことが感じられたでしょうか?

 

 

 

避妊手術、去勢手術後は要注意

 

避妊手術や去勢手術を受けると卵巣や精巣から出ているホルモンが出なくなります。


そのため、手術前の約3割ほどカロリーを落とさないと太ってしまうと言われています。


ですので、手術後も同じだけごはんを食べていると「あらっちょっと太った?」と
いった事態になるわけです。

 

 

%e4%bd%93%e9%87%8d%e8%a8%88%e3%81%a8%e7%8a%ac

 

 

 

まとめ


飼い主様にもよくお話しするのですが、人が思うちょっとだけはワンちゃんに
とっていっぱいだったりします。


そのちょっとがぽっちゃりのもと!


食欲の秋!ぜひ気をつけてみてくださいね。