オレンジの花

はてなブックマーク
2021年05月27日

こんにちは、獣医師の細山田ですm(__)m

 

私事ですが、足を怪我しました!

家の前の階段を踏み外してしまい左足を捻ってしまいました…

 

言い訳をさせていただくと最近、オレンジ色の外来種の花?が増えているのをご存知でしょうか?

img2017042013441041652700

自分も先日知ったばかりで、怪しい張り紙に「見つけたら摘み取ってください」みたいなことが書かれていました。

自分の家の周りにもたくさん生えてるなぁとは思っていたのですがその花を大量に抱えて花束にしてる近所のおばちゃんに目を奪われて階段を踏み外し…

今後は階段降りるときは絶対に足元見ながら降りようと思います…

あとで調べたら「ナガミヒナゲシ」という花で毒性もあるみたいなので素手で摘み取らずに手袋などで摘み取った方がいいそうです。

大丈夫だったかな、あのおばちゃん…

 

そしてその日はたまたま午後休みだったので午後すぐに整形外科に行って診てもらいました。

整形外科の先生はすごいですね!

触ってすぐに「異常があるとしたら靭帯じゃなくて骨ですね」といわれてレントゲンとりました。

すると「ごく小さな骨折の可能性はありますが概ね大丈夫です、一週間もすればよくなると思います」と言われました。

 

結構痛くてまともに足つけない状態だったので正直半信半疑でしたが5日経ったら松葉杖なしでバンテージだけで歩けるようになりました。

診断名はおそらく骨挫傷でしょうとのことでした

現在受傷して二週間ちょっと経ち、まだ少し痛いですが日常生活にはほとんど苦労しません。

みなさんも階段には気を付けてくださいm(__)m

一覧 TOP